うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゆず

とうとう12月。
12月になったとたん、雨だし寒いし・・
c0218491_13315698.jpg
昨晩、柚子を刻んで、柚子シロップ作りしました。
家じゅう、柚子の香り~♪ ゆず大好き♪
一晩で、こんなに水分が出て、それっぽく。
2週間後、柚子茶にして飲むのが楽しみ。

柚子は、ビタミンCが豊富に含まれているので風邪予防にもなるとか。
そして、かんきつ系の香りが、リラックス効果も♪
この冬、大いに活躍してもらいたいものです。

[PR]
by ecrumimi | 2011-12-01 14:38 | まいにち | Comments(8)
Commented by sinkoumama at 2011-12-01 17:14
ゆずシロップってどうやって作るんでしょう?
きになる~~~。冬場はゆずであったまるのいいですよね~
私は今年はじめてゆずの種で化粧水を作ってみました。
種。。捨てるのはもったいないと思ってたのです。
Commented by ecrumimi at 2011-12-01 17:49
☆sinkoumamaさん、簡単です~!
ゆずの皮の綿のような白いところをきれいにこそげ取って、細く切る。内袋も筋と種を取り除く。氷砂糖とゆずを交互に2,3回に分けて瓶に入れる。日に何度か瓶を振る。以上です♪
ネットで検索すると色々出てきますよ♪
ゆずって種多いですよね~!あまりの多さにビックリ。
今日、捨てちゃったけど、化粧水ができるのですね!
次回は検索して作り方見てみます♪
Commented by sinkoumama at 2011-12-01 19:26
そんなに手軽にできるんですね
柚子のかわって 柚子練りぐらいしかおもいつきませんでした
実家に柚子がなってるからもらってこようとおもいます
柚子化粧水 ジェルじょうになるって書いてたけどサラサラ?
研究あるのみですね
目下 はまってる塩こうじ ヒットです
Commented by Hilopyon at 2011-12-02 05:54
この時期になると、ゆず茶飲みたくなるよね♪
しかも手作りとは凄いなぁ~、これで家族風邪引かない
冬を過ごせるね♪ 昨日ワンワででよっぽど買おうかなぁ~って
思っていたところ。手作りとはぜんぜん違うけど、気が合う!なんて
一人気分よくしています(^^)

次は化粧品ですね。ますますお肌つるつるになっちゃうね♪
Commented by ecrumimi at 2011-12-02 18:09
☆sinkoumamaさん、お手軽ですので、ご実家からもらえるあんら、是非是非お試しください♪
ジェル状になる化粧水。なんか興味ある~。

塩麹、最近流行っているのですかね?
どんな味がするのだろうと、私も気になっています。
ヒットなのですね。子供も好きな味なのかな~?
こちらも、調べてみないとっ!
Commented by ecrumimi at 2011-12-02 18:13
☆Hilopyonちゃん、ご無沙汰しちゃっています~。
ゆず茶、甘くておいしいよね~!
これで、風邪予防になれば良いけど、次女が作る前に風邪をひいて・・今週はずっと家籠り。
幼稚園の皆勤賞もらえなくなっちゃった。
是非是非ゆず茶仲間に♪
化粧品は、買ったばかりだから、今のが無くなってからかな?
種捨てちゃったし(笑)
Commented by Wingco at 2011-12-05 23:40
ゆず~こちらで手に入らないものの一つ。とってもうらやましいです。
柚子を使ったお菓子のレシピ、蒸しケーキとかロールケーキもあって作りたいけど...悲しい~
韓国スーパーで柚子茶は売っているので、試してみようかと思っています。
クリスマスツリースリムで上品な飾りつけがまたいですね~
ムーミンのオーナメント、いいな~
うちも出さないと!
Commented by ecrumimi at 2011-12-09 19:26
☆Wingさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ゆず茶を飲む前に、次女⇒私と風邪をひいて、ダウンしていましす(現在進行形)。
確かにそちらではゆずは手に入らないかも。
私も、乾燥ゆず(の皮)のような物を、大事に使っていたような・・韓国では、柚子茶があるのだから、韓国スーパーにもしかして、ある?ないか?
ツリーは、センスが無いので、あまり色を足さずゴールド一色です。ムーミンもこっそりです(笑)
Wingさんの数々のお菓子に、圧倒です~!

最新のコメント

☆もちこちゃん、バナナ好..
by ecrumimi at 21:44
バナナだ…。今度作ってー..
by もちこ at 21:00
☆ぴょんちゃん、失敗した..
by ecrumimi at 23:28
とっても美味しそう(^^..
by ぴょん at 00:00
☆naoちゃん、今年もよ..
by ecrumimi at 22:40

私の事

mimi
夫、12歳と5歳の娘の4人家族。
快適な暮らしを心がけ、日々格闘中。
子育てもがんばってます。
東京都在住。

ファン

ブログジャンル

画像一覧