うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:きねん( 8 )

4th

前回の更新から3週間、毎日が忙しく慌ただしく過ぎていきます。
そんな中、次女の4歳の誕生日。
c0218491_1253119.jpg
5月にショートケーキを2台作ったので、飽きちゃったし、疲れているし<私
買いたい気持ちを抑えて、なんとかバニラシフォンを焼きました。
幼稚園から帰るなり
「先生にいちごのケーキ作るんだよ♪って言ったの~」
「今日はママの作ったフワフワもクリームも全部食べるっ!ママが怒らないようにっ!」
ふぅ、買わなくて良かった・・
シフォンにクリームをペタペタ塗って次女の大好きなイチゴとブドウベリー(=ブルーベリー)載せて、何とかごまかし完成。
あんなに宣言していたのに、結局またもイチゴとブルーベリーだけ食べた可愛い4歳児でした。

GW明けから、幼稚園が休みになるのを楽しみにしていた4歳児。
「行きたくない」と言いつつも、頑張ってバスに乗っていく姿がいじらしく、いとおしかった。
1カ月経って、私の作るお弁当を楽しみにして幼稚園に行ってくれる。
ママも美味しいお弁当作り、頑張るねっ!

4歳のお誕生日おめでとう。

[PR]
by ecrumimi | 2011-06-09 13:15 | きねん

6th

旧ブログを2005年5月18日(娘の5歳の誕生日の記事)で始めていました。
c0218491_2014910.jpg

超マイペース、不定期更新ですが、7年目に入りました。
これからも、こんな感じで細々と続けて行きたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

[PR]
by ecrumimi | 2011-05-20 20:05 | きねん

11th

昨日は、長女の11歳の誕生日でした。
c0218491_1993551.jpg
ギリギリセーフで仕上げたので、ビックリするような、絞り出し(ToT)
「いちごたっぷり」のリクエストには応えられたみたいです。
c0218491_19201682.jpg
今日は、お友達を4名招いて、プチ誕生日会。
3歳児もまぎれての大騒ぎ。
気温も上がっていたので、汗だくになって遊びました。
そんな日の今日は、某アイスクリームショップのケーキアイス。好評でした♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

数年前の写真を見返すと、なんとまあ、小さくて可愛い。
それが、今じゃ、なんとまあ大きくなったことか。
相変わらず、難しいお年頃の長女。
11歳の抱負
①勉強をがんばる
②イライラしない
③反抗的にならない
④妹に優しくする
・・・ようにがんばる。

はい、頑張ってください。
母も色々頑張ります。

お誕生日おめでとう♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-05-18 19:35 | きねん

今日は楽しい~♪

ひな祭り♪のはずが、朝からなんだかばったばったして、どんがらがっしゃーん!って感じで大忙しでした。
c0218491_2245359.jpg
いろいろ事情がありまして、お雛様を飾ったのも、大声では言えませんが・・
き・の・う(滝汗
いっそのこと今年は出すのをやめようかとも思いましたが、出して良かった。
子供達も嬉しそうでした。
季節の行事から遠のきつつある今、できることは無理のない程度でやっていこうと思いました。

で、昨日に続き、ベイキング。お雛祭り用のショートケーキ。
c0218491_22482889.jpg
朝から、ジェノワーズ焼いている時点でもう無理しているって感じですけど。
いちごと言えばショートケーキ。我が家の(たぶん)一番人気です。
雛人形の飾りの1つでもあればよかったけど、なーんにも無くて、寂しい・・・
せめても・・と桜の花の形に絞れる口金を使いました。
お手伝い星人(=いちご好き好き星人)、参上~!で、ひやひやでした。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-03 22:56 | きねん

七五三

先週水曜日から、風邪をひいたのか?
咳、鼻水、倦怠感、頭痛、吐き気などなど・・・辛かった。
やっと復活してきた、今日は七五三のお参り。
c0218491_2256148.jpg
履きなれない草履で、ちょこちょこと歩きまわる3歳児。
晴れ着のまま、顔面からべちょんと転ぶこと連続2回。
が、泣きもせず、痛がりもせず、すくっと立ち上がり、またちょこちょこ・・
周りにいた人たちも、ビックリ仰天、大笑い(滝汗

元気にすくすくと育ちますように。

[PR]
by ecrumimi | 2010-11-14 23:02 | きねん

14回目の

昨日、文化の日は結婚記念日でした。
c0218491_8524583.jpg
主人は仕事。長女は私の兄家族と一緒に富士急ハイランド。
私と次女は・・近所のなんでもない狭い公園に3時間の超ロングステイ!
そんな、激疲れの私に、お花の配達。
ありがとう:D  これからもよろしく。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一昨日は、次女の幼稚園面接。
3年?2年?あっち?こっち?と一人で密かに悩み、1か所だけ申し込みました。
ダメだったら、潔く2年保育で、あと1年二人でベッタリ生活を楽しもう~って。
永遠の別れくらいに号泣しながら別れた面接会場・・オイオイ、本当にベッタリ生活か?(汗
無事、合格をもらい、ほっと一息。
でも、彼女「4年生になったら行くね~!」って行く気全然無し(涙

[PR]
by ecrumimi | 2010-11-04 09:07 | きねん

目指せ!

先日、夫が誕生日を迎えました。
今の季節、イチゴは店頭にないし、ナッペするのも・・・
なのでロールケーキでお祝い♪
c0218491_103484.jpg
夫はロールケーキ大好きですが、いつも言うのは「もっと生クリーム沢山がいい。」
なので、今回は、『目指せ!堂島ロール!』とばかりに、生クリームをドンッ!と入れました。いつものロールより倍量です(汗)ロールではありません。筒です。
旬の桃も入れました。ジューシーで美味しい。

お皿は、イッタラのカステヘルミ。
私がいつも、ネットで眺めていたイッタラ。
娘がすかさず、「あっ!これママがいつも眺めていたマークだっ!」
露のしずくのモチーフが可愛いし、つぶつぶ感が気持ちいい。
食器棚にしまうのがもったいないので、出して毎日楽しんでいます。
Sちゃん、ありがとうね!
『目指せ!北欧!』(笑)

[PR]
by ecrumimi | 2010-08-22 10:17 | きねん

誕生日

次女3歳の誕生日当日は、運悪く、彼女が大嫌いな月に一度の保育所の日・・・
c0218491_7572637.jpg
ベビーカーから「今日はどこ行くの?公園?」と嬉しそうな声。保育所が近づくにつれ、表情が硬くなり、無言へ・・
用事を済ませ、迎えに行くと泣いて出てきたけど、昼間はノリノリで楽しんでいたとのこと。良かったよかった。<えっ?
家に戻って、罪滅ぼしにたっぷり外遊びを楽しみました。
夕飯は、長女の作ったカレー。
「わぁ~!ねぇね、あっと~(ありがとう)!」と嬉しそう。
長女も「あ、いえ、どういたしまして・・」と照れくさそう。
ケーキは、オットが戻ってから・・と待っていたけど戻る前に力尽きて9時過ぎにバタン。
オットが戻ったのは11時近く。起してみたけど、眠くて仕方ない彼女は大泣き。
結局、ロウソク消しは、長女が、ケーキもプレゼントも喜びも味わうことなく終了。
翌日のおやつに、改めて長女と3人で半分無くなったケーキでお祝い。

ついこの間、生まれてきたと思っていたのに、もう3歳。
アメリカから戻ってからの2年間、すごい速さで過ぎています。
これからも健康ですくすく育って欲しいな。
かわいさ絶調の今を存分に楽しみたいです。

[PR]
by ecrumimi | 2010-06-04 09:04 | きねん