うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おかし( 10 )

りんごのマフィン

11月の初日。さっさと家事を適当に済ませ、Let's bake!
毎週生協で紅玉を宅配してもらい、初回はジャム&生食。
2回目は、『りんご&りんごジャムマフィン』に♪
c0218491_21143323.jpg
甘酸っぱい紅玉とサクサククランブルがとーっても美味しいのです。
c0218491_21155997.jpg
焼き立てマフィン、まだ数回おやつに登場しそうです。

[PR]
by ecrumimi | 2011-11-03 21:18 | おかし

マフィン

もちろん、お菓子をゆっくり作る時間もなく・・
夏休み中は、マフィンを何度か作った程度。
以前は、A.R.Iさんのレシピで作ることもあったけど、最近はすっかりルミさんレシピに落ち着いています。
材料が6個焼けるマフィン型分なのが嬉しい。
c0218491_11341422.jpg
フィリングは我が家の定番ブルーベリーと最新刊より、バナナ×パイナップル(本ではスクエア型で大きく焼いていたけど)。ココナッツファイン入りのクランブルを乗せるのだけど、無かったので普通のクランブル。
ちょっとトロピカル感に欠けてしまったな。

最新刊は目新しいものは無いけれど、今までに発刊された本の中から定番の物を集めた感じ。
月刊誌『Cafe-sweets』の連載を再構成したもので、作業工程が細かく載っているので、とっても勉強になります。

Sちゃん、かわいいプレゼント、ありがとう~♪ 

[PR]
by ecrumimi | 2011-08-22 11:55 | おかし | Comments(2)

「おやつ」

今日のおやつは、「フルーツだらけたっぷりケーキ」
c0218491_17332513.jpg
シートスポンジを焼いてクリームとフルーツを重ねただけ。

7年ぶりの一人の時間が持てた1週間。
たった午前中の3時間半だけど、すごく充実してました。
特別な事をするわけでもなく、掃除、洗濯、片づけなんだけど。
いつもはできない、ちょっと細かいところに手が届きました。

元気にバイバイして、幼稚園に通ってくれる次女に感謝です。
泣き別れだったら、モヤモヤしたまま3時間半過ごしていたでしょう。
きっと何事もはかどらないし、ましてや「おやつ」を作ろうなんて言う気持ちの余裕は生まれないはず。
c0218491_1832953.jpg
無理のない範囲で「おやつ」続けられたらいいな。
そして、皆が笑顔になれたら、なおいいな。

[PR]
by ecrumimi | 2011-04-15 19:49 | おかし | Comments(6)

今日

幸か不幸か長女が春休みなので昼間は二人の娘相手で、罪悪感を感じる余裕もなく過ごせています。
c0218491_0312418.jpg
今日は、「ねぇねがお休みになったら作ろうね。」と約束していたクッキー作り。
プレーンとキャラメルです。
c0218491_0324755.jpg
張り切っていた次女は、何やら怪しいものを作っていましたけど、長女は余り生地も無駄にすることなく、案外良い手つきで次々に型抜きしてました。
成長しているなぁ。
次から次へと手が出て、山盛りのクッキーも残りわずかです。

*******************************************************************
『今日という日は今日しかない』
前の記事でリンクを貼ったharumiさんのブログの中にあった言葉。
すごく心に響いてます。
今日も大事に暮らします。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-31 01:02 | おかし | Comments(4)

すっきり♪

今日は、自転車で税務署に~♪
思ったより寒く、霧雨に降られたりで、疲れちゃいました。
けど、ひとつ片付いてスッキリしたから、久々にお菓子作り。
c0218491_216357.jpg
最近、お手伝いブームの次女。今日で3歳9カ月。
おしゃべり上手になっているけれど、まだまだ可愛い間違いが沢山。
てぶくろ⇒ぶぶくろ
たまご⇒たなご
ありがとう⇒あぎがとう
ポップコーン⇒ポッポコーン
オレンジ⇒オロンジ
テレビ⇒テベリ
などなど
この激カワ小悪魔との濃厚な時間も、あとわずか1カ月。
c0218491_21112759.jpg
楽しまないと!
次女の大好きなフルーツを沢山沢山入れた、フルーツロール。
そういえば、私の趣味はステッチとお菓子作りだったっけ。
「前はお菓子ブログだったよね?」って言ってたMちゃん。
どお?おいしそ?(笑)

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-02 21:19 | おかし | Comments(2)

かぼちゃのプリン

先日食べれなかった「かぼちゃのプリン」
前回よりも、もっとおいしいかぼちゃが手に入ったのでさっそく作りました♪
c0218491_8455029.jpg
昨夜撮影したので、ちょっとくらい写真ですが・・
c0218491_846590.jpg
かぼちゃが濃厚でさらにラム酒&バニラも香り、美味しかった。

今朝もクリーム抜きで一人で楽しんじゃいました♪

[PR]
by ecrumimi | 2010-11-04 08:51 | おかし

Happy Halloween!

久々にお菓子作り。
かぼちゃの裏ごしを使って『かぼちゃシフォン』
c0218491_1653349.jpg
鮮やかな黄色いシフォンができました。
c0218491_16541164.jpg
お味もほんのりかぼちゃ。
気泡が大きくきめが粗いシフォンになっちゃったな~

実はシフォンの前に『かぼちゃのプリン』を作りました。


長女が、お友達の家でプチハロウィンパーティだと言うので。
シフォンは、プリンに使った裏ごしかぼちゃの残りを使ったおまけちゃん。
プリンの方が美味しそうだったけど、型ごと持って行ってしまったので、写真も味見も無し(涙
もう一度家用に作れるかな?

[PR]
by ecrumimi | 2010-10-30 17:03 | おかし

フィナンシェ

シフォン、ロールケーキ以外のお菓子は久しぶり。
c0218491_7364679.jpg
2歳の妄想少女の相手をしながらのお菓子作りは、思った以上に計量、準備に時間がかかり、疲れました(沈)

焼きたては、周りはカリッ、中はふんわりもっちり。
しばらく経つとしっとり・・となるはず。
が、確認する間もなく、友達と子供達のお腹の中に消えて行きました・・


あれから5年・・
[PR]
by ecrumimi | 2010-05-21 07:50 | おかし | Comments(8)

バナナシフォン

久々にシフォン作り。
c0218491_821347.jpg
ちょっとしたことで、気を遣わせてしまったお向かいさんにプレゼントしました。
「すごくおいしかった!」と予想以上に喜んでもらえました。
なんだかとても嬉しくて、また作りたくなってきました。
基本、「打たれて強くなる」タイプだと思っているけど、「褒めれらる」のも悪くないな。(笑)
バナナを使ったお菓子は、我が家では不人気(だから人にあげても文句は言われない)なので、次はやっぱりバニラか紅茶。
それにしても20㎝の型で焼くと大きい!
けど、フワフワのところが沢山で私は好み。

[PR]
by ecrumimi | 2010-03-29 08:35 | おかし | Comments(6)

チェリータルト

我が家のバレンタイン。あっさりスルー(--;)
c0218491_2245820.jpg
でもね、作ろうとは思っていたのですよ、チェリータルト。
13日、タルト生地材料計量、フープロで作成。
14日、タルト生地型に。ダマンド材料計量。  アラ?トウジツ?
15日、何もできず。
16日、やっと焼き上げた。
そんな感じです。
夫よ、遅くなってそうとは思っていないと思うけど、バレンタインのケーキです。

[PR]
by ecrumimi | 2010-02-17 22:59 | おかし

最新のコメント

☆もちこちゃん、バナナ好..
by ecrumimi at 21:44
バナナだ…。今度作ってー..
by もちこ at 21:00
☆ぴょんちゃん、失敗した..
by ecrumimi at 23:28
とっても美味しそう(^^..
by ぴょん at 00:00
☆naoちゃん、今年もよ..
by ecrumimi at 22:40

私の事

mimi
夫、12歳と5歳の娘の4人家族。
快適な暮らしを心がけ、日々格闘中。
子育てもがんばってます。
東京都在住。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧