うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:まいにち( 38 )

ミニコンサート

私の母が長女に用意してくれた、ミニブーケ。
c0218491_1973761.jpg
とっても可愛いいです。鮮やかな色合いが、キッチンの白に良く映えます♪
見ているだけで、心がなごみます。

この週末は、長女が習っているピアノの発表会。
c0218491_1917362.jpg
2年に1度開催される発表会、長女は今回が初めての参加。
ドキドキしながらも、ソロはミスも無く完璧に演奏。
お友達との連弾はちょっとミスしたところもあったけど、ほとんど気付かないくらい。
ジジババ、友達に「すごいね!完璧だったね!」と褒められて、本人もご満悦。
『ちゃんと練習すれば、結果はちゃんと付いてくるでしょ~!』<母の心の声
毎日練習させるのはストレスだし、車で往復1時間かけて通うのも結構大変。
発表会が終わったら・・って思っていたけど、「やめる」とは言い出さない・・
まだまだ、戦いの日々は続きそうです。

[PR]
by ecrumimi | 2010-12-20 19:22 | まいにち

ぴかぴか

12月も半ばを過ぎ、慌ただしく毎日が過ぎて行きます。
今日は久々に、外出の予定もなく、3歳児も昨夜1時半まで元気に活動していたので、さすがに午前中は静か。そこで・・
c0218491_23204221.jpg
愛しのキッチンの拭き掃除~♪
アイランドの上に、物が乗っていないなんて奇跡!
普段こまめに掃除しているようでも、あちこちに飛び散った汚れが・・
キャビネット、冷蔵庫をアルコールで拭き取って、すっきりピカピカです。
もう、汚したくないから、料理したくない~!<アホ

12月に入って、少しずつ家の中を掃除はしているけど、なかなか進まないです。
掃除しても、すぐに散らかるし汚れるしホコリはでるし・・
3歩進んで2.5歩下がる~みたいな。
でも、がんばらなきゃ。
来週は、楽しみな物が届くのです♪

[PR]
by ecrumimi | 2010-12-17 23:38 | まいにち

手帳

12月に入り、また頭痛に悩まされたり、子供に悩まされたり(汗・・
ステッチは、予定通り挫折中で、クリスマスに間に合うのか?
c0218491_972737.jpg
写真はスケジュール帳。
長年、Quo Vadisのbusiness(ピンク)愛用者でしたが、来年は趣向を変えて。
本当は、卓上カレンダーに予定を書き込んで、それを1、2枚ペラリと持ち歩けば事は済むし、あちこちに予定を書き写さなくて済むから合理的。
だけど、それじゃねぇ・・
c0218491_9305461.jpg
で、ムーミンに♪ 
北欧ですよ、北欧(笑)
2010年9月から2012年3月まで使えます。

←悪キャラ、スティンキーが気になる、今日この頃。


あちこちにかわいいムーミン達やムーミン谷の仲間達の絵が描かれています。
詰まった予定にため息つかずに過ごせる、癒し効果を狙っています。

風邪が流行っています。
皆さま、お体には気を付けて。

[PR]
by ecrumimi | 2010-12-09 09:41 | まいにち

クリスマスツリー

裸のまま2週間近く放置されていたクリスマスツリーにやっと飾りが付きました。
c0218491_7574498.jpg

c0218491_7591839.jpg
ベースは去年と同じゴールドのオーナメントですが、数は倍増。
150個程の大小さまざまなボールやスノーフレイクをちりばめて、最後にリボンをつけて完成。
落ち着いた雰囲気で気に入っています。

3歳児も10歳児も飾りつけに大活躍でした。

暗くなるとライトを灯して楽しんでいます♪
我が家はクリスマスが終わってもしばらく飾ったままなので、1か月強お世話になります♪


ライトアップを追加
[PR]
by ecrumimi | 2010-11-22 08:08 | まいにち

とりあえず。

今日は秋晴れ♪
気温は22度! 風がちょっと強いかな。
去年より1週間早く、ツリーを出しました。
c0218491_14212644.jpg
さすがに、一人で2メートルを超えるツリー(3分割されているけど・・)をロフトからハシゴを使って下ろしてくるのは辛い。
飾りつけは、これから少しずつすることにします。
とりあえず、出したものね♪ 今日のところは、これでOK(^^)

学校から帰った長女、こんなツリーが目の前にあるのに、気付かず・・
どんだけ節穴だらけな目なんでしょ?

[PR]
by ecrumimi | 2010-11-09 14:29 | まいにち

秋色

だいぶ過ごしやすい気候になりました♪
c0218491_2253530.jpg
家を建ててから毎年1枚買い足そうと決めた『LES TOILES DU SOLEIL』のギャルソンエプロン。
去年は大好きなピンク系でした。
今年は、これまた好きな紫系を買うぞ!と心に決め、鼻息荒くお店に行ったのに、
あっさりと、新色の茶系に心奪われました。
食べ物もおいしいし、食欲は底なし。
心も体もすっかり秋です。

[PR]
by ecrumimi | 2010-10-08 02:40 | まいにち

運動会

土曜日に予定されていた小学校の運動会・・残念ながら雨で延期になりました。
でもそのおかげで・・
c0218491_19232027.jpg
日曜日のすがすがしい秋空の下、運動会が開催されました♪
あぁぁぁ!なんて気持ちよい空気~!
これぞ"The 秋"!!
長女もがんばりました(^^)

一転して今日は雨・・・秋の長雨とならないといいけれど。

[PR]
by ecrumimi | 2010-09-27 19:28 | まいにち

マイカー

新車がやってきました♪by 宅急便で♪
c0218491_011712.jpg
アメリカでの生活で、すっかり自動車生活が当たり前になっていた2年前。
日本に戻っても、ママチャリにはお世話にならない!と思っていたのに・・・
外出しないで有名?な私にとって、必要ないと思っていたけど・・
春から、次女が音楽教室に通い始めたり、児童館に行き始めたりちょこちょこ外出。
もしかしたら、来年春からは幼稚園に行くかも?
やっぱりあった方が楽!てか便利!なはず・・
で、ポチリとしてみました。
訳あって1ヶ月間待ったけど、この猛暑の中を自転車キコキコはしなかっただろうから、ちょうど良かったかな?
次女も大喜びです♪

[PR]
by ecrumimi | 2010-08-26 00:19 | まいにち

お昼

長女が夏休みに入り早2週間が経ちました。
c0218491_9261335.jpg
自分と次女とのお昼なんてテキトーに済ませていますが、食べ盛り育ち盛りの長女にはいくらかお腹にたまるものを作らないと、すぐ「おなかすいたー!」「何か食べたい~!」と言われてしまいます。
次女が麺好きなので、素麺、うどん、そば、パスタ、焼きそば、冷やし中華・・と毎日が麺祭り。
写真は、昨日のお昼「牛乳のつるつる」=カルボナーラ
ニンニクをたっぷり入れて、スタミナ満点(^^)
そのせいおかげで毎日賑やかです。
仲良く賑やかならまだしも、仲悪く賑やか(ToT)
長い長い夏休み、まだまだ続きます・・・

[PR]
by ecrumimi | 2010-08-03 09:33 | まいにち

2歳最後の日

次女、2歳の最後の日は、日差しは強いけど風は心地よく気持ちのよい青空。
彼女は庭で水遊びを、私は日焼け!?を存分に楽しみました。
c0218491_1537033.jpg
なぜに2台のジェノワーズ?
朝、彼女が起きる前に・・と思ったけれど、粉を投入して、その計量にふと疑問を持ってしまった・・果たして合っているのか?
いつ起きるか・・なんて焦りながら計量していたので、記憶が無い・・
焼きあがりは、やっぱりなんかふにゃふにゃと頼りないジェノワーズ(奥)
粉、絶対に少なかったな・・・
なので、起きた次女と一緒に作り直し(手前)
お付き合い頂いたお礼に、冷凍庫にあったクッキー生地も焼きました。
ジェノワーズを鷲掴みにして食べたい次女。恨めしそうに見てます(怖)

[PR]
by ecrumimi | 2010-06-01 16:02 | まいにち