うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クロスステッチ( 52 )

ペースダウン

前作の次に始めたのがこちら。
c0218491_7452882.jpg
私と次女の誕生月のチャートなので勢いにのってサクサク・・と6月中に完成させたいなぁなんて思っていましたが・・
この後出現する、大量のレイジーデイジーステッチを思うと、なかなか先に進みません。
絶対悪戦苦闘すること間違いなし。

7月に入り、会社勤めの方から、週休3日になるとか、就業時間が短くなるとか、その会社それぞれの節電対策を聞いていますが、我が家の夫の会社は、木金休みの土日出勤。
私、すでに今日が何曜日なんだかわけわからなくなってきています。
日曜日は、お寝坊できたのに、お寝坊できる日も無くなっちゃったし。
でも、早起きは三文の得♪
お弁当作る必要もないし、時間を気にしてガミガミすることもないし、子供たちが起きるまでの時間、のんびりできそう♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-07-03 07:58 | クロスステッチ

*VALENTINE ROSE*

ちょっぴりズルだけど、とりあえず完成♪ということで。
2月のチャートと言うことで、赤いハートが効いています。
c0218491_1204426.jpg
"VALENTINE ROSE" Anniversaries of the Heart Pattern #2
(c)Blackbird Designs
40ct. Light Examplar by Lakeside Linens
CC & GA&WDW
6/13~6/23

チャートの左下に入る年号と名前は、後から考えようと思って空白に。
右下のバスケットに入っているお花はチェーンステッチでアウトラインをすることになっているけれど・・・
何度もステッチしてはほどいてを繰り返し、ほとほと嫌になったので、今はやめちゃいました。
全体はこんな感じ。
c0218491_12251663.jpg


Loose feathersに新しいシリーズ!?
[PR]
by ecrumimi | 2011-06-23 12:30 | クロスステッチ

楽し♪

前の作品が刺し終わって翌日から始めたこちら。
c0218491_12265519.jpg
右上のハートをくわえた2羽の鳥が可愛い。
色合いもチャート写真より落ち着いた感じで、楽しく進めています♪
1週間でこんなに進みました。
このまま勢いに乗って完成させたいです。

[PR]
by ecrumimi | 2011-06-20 12:29 | クロスステッチ

*Awake the Dawning Day*

久々の完成品です。
c0218491_9105354.jpg
超のんびりだったので、3か月以上もかかりました。
チャート写真はセピアがかっていて、ステッチする前は、「ちょっとなぁ・・」って思っていましたが、刺し始めてみると印象が変わりました。
お花のパンジー達を思わせるような色使いです。
アイレットステッチで刺したぶどうやボーダーも可愛いです。
c0218491_9184754.jpg
"Awake the Dawning Day" Loose feathers Pattern #25
(c)Blackbird Designs
30ct. Iced Cappuccino by R&R Reproductions
WDW
3/1~6/12

「最近、Loose feathersシリーズ出ていないなぁ」って思っていたら、#39の裏表紙に「#40でcompleteする」と記載されていました。
ちょっと寂しいような、ホッとしたような(笑)
これからは、さかのぼって在庫を消費です。

さて次は、すぐ終わるような小さめをしたいな♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-06-13 09:35 | クロスステッチ

まだまだ

最近、すっかりご無沙汰のステッチ。超スローペース。
c0218491_13501118.jpg
針を持たない日がほとんどで、たまに持ったとしても数針。
軽井沢にも持参して、少し進めようと思ったけど、ハサミを忘れて全く進まず。

軽井沢から戻ると、子供の日に合わせるように届いたステッチのチャート、糸、布。
c0218491_135248.jpg
今回も、面倒なことが多々ありましたね(汗)ありがとう、Hちゃん。
ステッチマガジンも入れてくれて・・さらに、子供たちにも沢山のプレゼント。
いつもいつもありがとう。

BBDの新刊。小さめチャートが盛りだくさん♪
超スローから、少しスピードアップしなければ。

[PR]
by ecrumimi | 2011-05-12 13:59 | クロスステッチ

ダメダメ

ダメ母です(汗
ステッチ休憩宣言したのに、やっぱり始めちゃいました。
c0218491_15344268.jpg
でも、これは他の事をしたうえで、ちょっと空いた時間にするだけ。
布は硬いし、WDWのとの相性が悪いのか、刺すたびにギシギシして、サクサク進みません。
だから、6日間でもこれしかできていないです。

肝心の幼稚園グッズ作りは・・
子供が起きている時間にはできないし、ある程度のまとまった時間が必要そう・・
子供(特に3歳児)は、夜11時、下手すりゃ夜中1時過ぎまで元気ハツラツ。
近いうち、姉にシッターを頼んで、母の指導のもと作るのがいいかなぁ♪

*******************************************************************

今日は母の誕生日。
歳をとって、病気も患い、数年前の元気さが無くなってしまいました。
自分が辛い時でも、まず人の事を気遣い、一生懸命している姿に感心します。
喜寿のお誕生日おめでとう♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-06 15:52 | クロスステッチ

*FARM HOUSE*

とりあえず、完成しました♪
淡いピンクと紫の花が穏やかな気候を想わせます。
c0218491_21501236.jpg
"FARM HOUSE" Anniversaries of the Heart Pattern #5
(c)Blackbird Designs
40ct. Light Examplar by Lakeside Linens
CC & GA
2/12~2/27

前半はいいペースで進んでいましたが・・
後半はちょっとゆっくりペース。
家の左側に入るはずのイニシャルは、後から入れることにしました。
屋根に入れた年号は、長女の生まれた年に。長女、5月生まれです♪
c0218491_21595975.jpg
全体はこんな感じ。

いったんステッチは休憩する予定。予定は未定・・

今日は暖かく春の陽気だったのに、明日はまた寒く冷たい雨が降るそうな(ToT)

[PR]
by ecrumimi | 2011-02-27 22:08 | クロスステッチ

楽し♪

ゆっくり進めるはずが、楽しくてどんどん進めたい気持ちに♪
c0218491_8302221.jpg
ボーダーに使ったお花の色が淡く可愛いピンクで春を思わせます。
夜中、皆が寝静まった頃、ひっそりと楽しんでいます。
他の事はそっちのけです。
でも、これを完成させないと、気になって気になって他の事を進めることはできないみたい。
急がなきゃ~!

******************************************************************

Valentineには、長女が友達数人から「友チョコ」をもらって帰ってきました。
皆手作り!凄いな~!
友達関係も変化する時期なのかな?
長女を取り合って、お友達がケンカをしたり、いろいろあるようです。
難しいお年頃だけに、私もちょっと気を遣います。
これから、ますます複雑になっていく人間関係。
娘の成長を見守りつつ、自分も適切なアドバイスができるように勉強していかないといけないな。

[PR]
by ecrumimi | 2011-02-16 08:59 | クロスステッチ

*Snow Garden*

東京にも、雪がシンシンと降る昨晩、完成しました♪
c0218491_1810144.jpg
実際の布はミルクティー色ですが、写真にうまくとれませんでした。
白糸のステッチが、まるでビーズを使ったように浮き出て見えます。
c0218491_18145519.jpg
"Snow Garden" Anniversaries of the Heart Pattern #1
(c)Blackbird Designs
40ct. Light Examplar by Lakeside Linens
WDW & GA
2/1~2/11

イニシャルと年号は、後に刺そうと言うことで、今回は省略です。
淡いベージュ系の色合わせがとっても繊細で優しい感じです♪
我が家のインテリアに通じる感じがあるので、1つで飾れるようにいつかもう一度刺したいです。

このシリーズは、12チャート&ボーナスチャート。
1枚の布に、ゆっくりと刺していきます。決めました♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-02-12 18:30 | クロスステッチ

少しだけ

少しだけ進みました♪
c0218491_10465735.jpg
左上角から刺し始めたので、色の淡さと刺しにくさで、いきなり挫折しかけましたが、気分を変えて家を刺し始めたら、楽しくなってきました♪
けど、40ct.は細かい・・これが30ct.なら、もっとサクサク進むだろうに・・
糸も1 strandで、荒れた指に引っ掛かりこれもまた、サクサク進むのの妨げに。
ロクシタンのハンドクリームを愛用中。

[PR]
by ecrumimi | 2011-02-05 12:14 | クロスステッチ