うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日

幸か不幸か長女が春休みなので昼間は二人の娘相手で、罪悪感を感じる余裕もなく過ごせています。
c0218491_0312418.jpg
今日は、「ねぇねがお休みになったら作ろうね。」と約束していたクッキー作り。
プレーンとキャラメルです。
c0218491_0324755.jpg
張り切っていた次女は、何やら怪しいものを作っていましたけど、長女は余り生地も無駄にすることなく、案外良い手つきで次々に型抜きしてました。
成長しているなぁ。
次から次へと手が出て、山盛りのクッキーも残りわずかです。

*******************************************************************
『今日という日は今日しかない』
前の記事でリンクを貼ったharumiさんのブログの中にあった言葉。
すごく心に響いてます。
今日も大事に暮らします。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-31 01:02 | おかし | Comments(4)

まさに今の私

『サバイバーギルティ』…助かったものが罪悪感を感じてしまう事

まさに、震災後、ずっと私自身が感じていることです。
被災地、被災した方達の事を思うと、胸がバクバクします。
普通に生活できていることが申し訳なく思います。
刺繍や、お菓子作りなんてもってのほか。

地震の報道「サバイバーギルティー」に注意@excite.ニュース
この記事の中にあるHarumiさんのブログも拝見しました。

次女は、震災の後、テレビのニュースを見るたび「これジシンの?」と聞くようになりました。
ある朝には「ジシンがこわい~!」と泣きながら起きました。
3歳の小さなココロとカラダには、ショックが大きかったのでしょう。
明日からは、娘達と一緒の時にはニュースは見ないようにします。
私が不安がっていると、家族にも不安が広がりますものね。

生かされている意味を考えながら、私にできることをしていきます。

被災地の皆さんが一分一秒でも早く、平穏無事な生活に戻れますように。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-28 01:22 | まいにち

+++

巨大地震の痛ましい映像に胸が痛みます。
少しでも早く余震がおさまりますように。
一人でも多くの方が助かりますように。
ただただ、祈るばかりです。
自分の力の無さを痛感しておりますが、今自分でできることで、精一杯協力したいと思います。
地震により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-13 23:14

ダメダメ

ダメ母です(汗
ステッチ休憩宣言したのに、やっぱり始めちゃいました。
c0218491_15344268.jpg
でも、これは他の事をしたうえで、ちょっと空いた時間にするだけ。
布は硬いし、WDWのとの相性が悪いのか、刺すたびにギシギシして、サクサク進みません。
だから、6日間でもこれしかできていないです。

肝心の幼稚園グッズ作りは・・
子供が起きている時間にはできないし、ある程度のまとまった時間が必要そう・・
子供(特に3歳児)は、夜11時、下手すりゃ夜中1時過ぎまで元気ハツラツ。
近いうち、姉にシッターを頼んで、母の指導のもと作るのがいいかなぁ♪

*******************************************************************

今日は母の誕生日。
歳をとって、病気も患い、数年前の元気さが無くなってしまいました。
自分が辛い時でも、まず人の事を気遣い、一生懸命している姿に感心します。
喜寿のお誕生日おめでとう♪

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-06 15:52 | クロスステッチ | Comments(10)

今日は楽しい~♪

ひな祭り♪のはずが、朝からなんだかばったばったして、どんがらがっしゃーん!って感じで大忙しでした。
c0218491_2245359.jpg
いろいろ事情がありまして、お雛様を飾ったのも、大声では言えませんが・・
き・の・う(滝汗
いっそのこと今年は出すのをやめようかとも思いましたが、出して良かった。
子供達も嬉しそうでした。
季節の行事から遠のきつつある今、できることは無理のない程度でやっていこうと思いました。

で、昨日に続き、ベイキング。お雛祭り用のショートケーキ。
c0218491_22482889.jpg
朝から、ジェノワーズ焼いている時点でもう無理しているって感じですけど。
いちごと言えばショートケーキ。我が家の(たぶん)一番人気です。
雛人形の飾りの1つでもあればよかったけど、なーんにも無くて、寂しい・・・
せめても・・と桜の花の形に絞れる口金を使いました。
お手伝い星人(=いちご好き好き星人)、参上~!で、ひやひやでした。

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-03 22:56 | きねん | Comments(6)

すっきり♪

今日は、自転車で税務署に~♪
思ったより寒く、霧雨に降られたりで、疲れちゃいました。
けど、ひとつ片付いてスッキリしたから、久々にお菓子作り。
c0218491_216357.jpg
最近、お手伝いブームの次女。今日で3歳9カ月。
おしゃべり上手になっているけれど、まだまだ可愛い間違いが沢山。
てぶくろ⇒ぶぶくろ
たまご⇒たなご
ありがとう⇒あぎがとう
ポップコーン⇒ポッポコーン
オレンジ⇒オロンジ
テレビ⇒テベリ
などなど
この激カワ小悪魔との濃厚な時間も、あとわずか1カ月。
c0218491_21112759.jpg
楽しまないと!
次女の大好きなフルーツを沢山沢山入れた、フルーツロール。
そういえば、私の趣味はステッチとお菓子作りだったっけ。
「前はお菓子ブログだったよね?」って言ってたMちゃん。
どお?おいしそ?(笑)

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-02 21:19 | おかし | Comments(2)

3月

もう3月!
そろそろ、後回しにしていることにも手を付けないと・・
c0218491_883172.jpg
2月のある日、覚悟を決めてユザワヤに。
布の種類の多さと人の多さにびっくりし、退散。
別の日、コットンフィールド。こちらも沢山の布と人であふれかえっていました。
結局、何も買えずに具合悪くなって帰ってきて・・・家で作戦を練る。
種類が多くても混んでいてもダメ
ならば・・ホビーラホビーレ♪
種類は少なく(選べないとも言う)、お客さん無しで店員さん独り占め~♪

次女を幼稚園に入れると決める前から、ずーっと気になっていた幼稚園グッズ。
バック、上履き入れ、お着替え袋、ランチセット、スモック・・
長女は日本で幼稚園に行っていないので、こういう経験はお初。
幼稚園の説明会では「別に手作りじゃなくても、最近は手作り風もありますし、代行してくれる所がありますから、お名前だけお子さんの見ている前で付けてあげてくださいね。」とニッコリ。
でも、それって、なんだか嘘つくみたいで心が痛む・・
けど、ミシンなんて、学校で触って以来ウン十年も使ったことない。
とりあえず、バックと上履き入れ用に布を用意してもらって買いました。
本を見ても、ちんぷんかんぷん。
果たして形になるのかな?
布の裁断するまでに、まだ数日かかりそう・・
で、「休憩宣言」したステッチに手を出しちゃいそう・・←ダメ母

もうひとつ気がかりだった確定申告は、あと提出するだけ。ホッ

[PR]
by ecrumimi | 2011-03-01 08:48 | まいにち | Comments(6)

最新のコメント

☆もちこちゃん、バナナ好..
by ecrumimi at 21:44
バナナだ…。今度作ってー..
by もちこ at 21:00
☆ぴょんちゃん、失敗した..
by ecrumimi at 23:28
とっても美味しそう(^^..
by ぴょん at 00:00
☆naoちゃん、今年もよ..
by ecrumimi at 22:40

私の事

mimi
夫、12歳と5歳の娘の4人家族。
快適な暮らしを心がけ、日々格闘中。
子育てもがんばってます。
東京都在住。

ファン

ブログジャンル

画像一覧