うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

紅玉で

c0218491_19562647.jpg
『りんご&りんごジャムマフィン』
生地には大きく切った紅玉、上にはジャム、さらにクランブル。
りんごジャムも紅玉を使いました。
c0218491_2025129.jpg
サクサクなクランブル、とろーりジャム、ふわふわ生地にごろごろ紅玉!
普段「マフィンなんて・・」という娘も、焼きたてを美味しそうに食べていました。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-12-01 22:03 | Comments(4)

紅玉

c0218491_1351470.jpg
りんご、みかんのおいしい季節がやってきました。
お菓子作りに最適と言われるりんご『紅玉』。
減農薬の物を買いました。
それもこれも、お菓子作り熱を奮い立たせる為。
がっ、気持ちだけではどうにもならないことも多々・・
でも、とりあえず、バターの計量は済みました。
この先、形になるか、ちょっと不安(笑)

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-30 13:12

紅茶シフォン

c0218491_138490.jpg
お天気が急速に良くなりました。
やっぱり晴れていると、やる気も出てきます。
今日は、長女が映画(クリスマス・キャロル)に連れて行ってもらうので、連れて行ってくださる方にお礼の紅茶シフォン。
c0218491_1312419.jpg
少し前に買った、14㎝の型が初登場!
17㎝の材料で2台焼けるのがポイント高し!
ちゃっかり1台は、自宅用です♪

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-25 13:20 | Comments(4)

修行中

c0218491_23554339.jpg
我が家の人気のおやつは「パンナコッタ」
おいしいけど、生クリームを1パック使って5個分しか出来ないから、ちょっと贅沢かな?

お菓子教室に通い始めて1年3ヶ月。
なんとなく「気軽に」お菓子が作れなくなってしまった感が・・
常に考えながら作業をするので、軽い気持ちじゃ向かえない。
少し前なら、いろんなお菓子の本を見て、いろいろ作ってみたけど、最近はお教室で習った物を復習しながら決まったものばかり。
でも、回数を重ねるごとに、なんとなく手際が良くなった気がして嬉しい気持ちもあるのだけど。
基本をマスターしたら、また色々楽しめるようになるだろうと、修行中。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-25 00:10

卵ロール

c0218491_17223915.jpg
おうちを建てたお友達のおうちにおしかけました。
とってもかわいくて、彼女らしいおうちでした。
家具も雰囲気にぴったりあっていたよ。お邪魔しました♪

手土産は「卵ロール」
今月のお菓子教室で習いました。
卵の風味が口にいっぱい広がるロールケーキです。
教室では、納得いかない出来でしたが、その後、復讐復習したこともあり
、少しは本物に近づいたかな?
焼きあがった生地から、ダマを爪楊枝でほじくりだしている時点でアウトですけどね。

帰りは都心を目指して、首都高をグルグル。
久々のロングドライブでした。
お天気だったら、良かったのにな。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-19 17:56 | Comments(4)

秋晴れ

c0218491_2092054.jpg
風は冷たいけれど、久々に晴れて気持ち良かったです。
普段私は家から出ません<きっぱり
家の中で掃除したり洗濯したり、趣味を楽しんだり・・しているわけでもありません。

今日は久々にスーパーにお買物。
最後に行ったのは2日なので2週間ぶり!<おいおい
けど、娘を追い掛け回すばかりで、満足な買物は出来ませんでした(涙)

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-18 20:13

オーナメント

c0218491_23251271.jpg
ツリーには、大小4種の大きさ違いのつや消しゴールドのボールを80個ほど飾りました。
それでもまだ余裕がある感じ。
ボールだけだとシンプルすぎる思い、リボンも用意してありますが、どうするかはまだ未定。
今年はこれだけで、また来年以降、少しずつ変化を加えていくのもいいかもな。とも思ったり。
c0218491_23332872.jpg
このツリー、葉を表現するのに数種類の素材違いの葉が盛り込まれています。
本物に近い感じで、気に入っています。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-17 23:36 | Comments(2)

クリスマスツリー

c0218491_2124242.jpg
クリスマスツリーを飾りました。

このツリー、アメリカから新品を箱のまま持ち帰ったので、実際に飾るのは今年が初めて。
2年前に買ったので、記憶もおぼろ。どんなツリーを買ったんだっけ?
大きさも180cm位と思っていたら、7.5フィート(=225cm)もありました(汗)

一気にクリスマス気分が高まりました。

飾りについては、また明日。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-16 21:32 | Comments(6)

心機一転

c0218491_20453696.jpg
「polepole(ぽれぽれ)」のチビサンタさん、キッチンの小窓から私をジィーっと見てます。

こんな感じで、ゆっくり更新していきます。
よろしくお願いします。

[PR]
# by ecrumimi | 2009-11-15 20:57

最新のコメント

☆もちこちゃん、バナナ好..
by ecrumimi at 21:44
バナナだ…。今度作ってー..
by もちこ at 21:00
☆ぴょんちゃん、失敗した..
by ecrumimi at 23:28
とっても美味しそう(^^..
by ぴょん at 00:00
☆naoちゃん、今年もよ..
by ecrumimi at 22:40

私の事

mimi
夫、12歳と5歳の娘の4人家族。
快適な暮らしを心がけ、日々格闘中。
子育てもがんばってます。
東京都在住。

ファン

ブログジャンル

画像一覧