うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11th

昨日は、長女の11歳の誕生日でした。
c0218491_1993551.jpg
ギリギリセーフで仕上げたので、ビックリするような、絞り出し(ToT)
「いちごたっぷり」のリクエストには応えられたみたいです。
c0218491_19201682.jpg
今日は、お友達を4名招いて、プチ誕生日会。
3歳児もまぎれての大騒ぎ。
気温も上がっていたので、汗だくになって遊びました。
そんな日の今日は、某アイスクリームショップのケーキアイス。好評でした♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

数年前の写真を見返すと、なんとまあ、小さくて可愛い。
それが、今じゃ、なんとまあ大きくなったことか。
相変わらず、難しいお年頃の長女。
11歳の抱負
①勉強をがんばる
②イライラしない
③反抗的にならない
④妹に優しくする
・・・ようにがんばる。

はい、頑張ってください。
母も色々頑張ります。

お誕生日おめでとう♪

[PR]
# by ecrumimi | 2011-05-18 19:35 | きねん

まだまだ

最近、すっかりご無沙汰のステッチ。超スローペース。
c0218491_13501118.jpg
針を持たない日がほとんどで、たまに持ったとしても数針。
軽井沢にも持参して、少し進めようと思ったけど、ハサミを忘れて全く進まず。

軽井沢から戻ると、子供の日に合わせるように届いたステッチのチャート、糸、布。
c0218491_135248.jpg
今回も、面倒なことが多々ありましたね(汗)ありがとう、Hちゃん。
ステッチマガジンも入れてくれて・・さらに、子供たちにも沢山のプレゼント。
いつもいつもありがとう。

BBDの新刊。小さめチャートが盛りだくさん♪
超スローから、少しスピードアップしなければ。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-05-12 13:59 | クロスステッチ

GW

GWも終わり、やっと通常生活です。
c0218491_9273179.jpg
GW初日は、アメリカ駐在時代のお友達家族が2組、遠方から遊びに来てくれて、楽しいひとときでした。
3時から始まり夜中11時まで。子供達も良く遊びました。
写真はその時に作った、チーズケーキ。
お教室で習ってきたので、以前よりコツをつかんで、ふんわり、しゅわしゅわ美味しくできました。

GW中盤は、軽井沢へ。
c0218491_9355667.jpg
自転車を借りて、サイクリング。新緑を楽しんできました。
前日からお友達のブログの記事を読んで、「ここもいいな、あそこもいいな」と考えていたけど、結局どれも実現ならず。
写真は、帰り道で無理矢理立ち寄ってもらったパン屋さんのパンとバック。
アンパンやら他にも買っていたけど、写真に撮れたのはこれだけ。
北欧の雑貨も置いてあるおしゃれなお店でした。
美味しいパンって女のロマンよね?

[PR]
# by ecrumimi | 2011-05-12 09:44 | まいにち

はじめての

はじめての作品。
「こいのぼり」
c0218491_0141490.jpg
持ち帰るなり、嬉しそうにヒラヒラさせる笑顔に、こちらまで笑顔になります。
幼稚園にもだいぶ慣れてきたようで、朝「お腹が痛い」と言うこともなくなりました。
園で習った歌を口ずさみ、手遊びも楽しそうに披露してくれます。
心配する私の気持ちが伝わるのか「幼稚園どお?」の質問に「大丈夫だよ。困ってないよ。」と頼もしい返事。

今日は初めてのお弁当。
「まるで果物が主役弁当」
c0218491_022319.jpg
近所の年中さんのお友達が「今日のお弁当は、し○じろうだった~!」とか「今日は、み○りんだった~!」と娘に言うので、次女もその気満々(汗
そのうち、トライしてみます。
今日は全部食べてくれることを目標にしていたので「全部食べたよ!おいしかったよ!」と聞けた時は、ホロリでした。

昨日までの3時間の自由時間が、お弁当のお陰で今日は2時間増えました。
でも、その2時間、どうやって過ごせば良いか思い浮かばず、ポッカリと時間が空いて、何も手つかずでした。
やることなんて、山ほどあるのに。
この5時間が当たり前になるのかと思うと、嬉しいやら寂しいやら。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-04-29 00:52 | まいにち

「おやつ」

今日のおやつは、「フルーツだらけたっぷりケーキ」
c0218491_17332513.jpg
シートスポンジを焼いてクリームとフルーツを重ねただけ。

7年ぶりの一人の時間が持てた1週間。
たった午前中の3時間半だけど、すごく充実してました。
特別な事をするわけでもなく、掃除、洗濯、片づけなんだけど。
いつもはできない、ちょっと細かいところに手が届きました。

元気にバイバイして、幼稚園に通ってくれる次女に感謝です。
泣き別れだったら、モヤモヤしたまま3時間半過ごしていたでしょう。
きっと何事もはかどらないし、ましてや「おやつ」を作ろうなんて言う気持ちの余裕は生まれないはず。
c0218491_1832953.jpg
無理のない範囲で「おやつ」続けられたらいいな。
そして、皆が笑顔になれたら、なおいいな。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-04-15 19:49 | おかし

入園

「何かおやつを作りたい」と思ったのです。
c0218491_2149328.jpg
こんな気持ち、久々かも。
家にあったブルーベリーでマフィンを。
子供達、喜んで食べてくれました。嬉しい♪

今週、月曜日は次女の入園式でした。
今までかたくなに「行かない!行かない!行かなーーい!」と言い続けた娘。
園での説明会の際に、ちょっとだけ保育されるだけの時も、号泣して引き裂かれるように連れて行かれた娘。
幼稚園バスに乗せるのはさぞかしご近所迷惑なのでは・・と心配していたのに。
あっさり無表情でバスに乗り込み、バイバイ。
3時間半、心配していたけど、無事にバスで帰ってきて
「泣かなかったよ。がんばったよ。」って。
ちょっと拍子抜けしたけど、その成長が嬉しく、頼もしい。
けど、やっぱり寂しい。

家族みんなが、何かしらの形で頑張っている。
私も、私のできることで応援し、また私も頑張ろう。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-04-14 22:19 | まいにち

昨日も今日もとてもよい天気。
桜の花も満開です。
c0218491_1550683.jpg
自転車でチリンチリンとドライブスルーお花見。
毎年、足の踏み場もないほどお花見宴会客で大賑わいする公園も、今年は散歩でのお花見客が多いです。
桜の花を見て愉しむには、宴会よりも断然お散歩の方がいいですよね。
団子より花♪
[PR]
# by ecrumimi | 2011-04-07 16:13 | まいにち

今日

幸か不幸か長女が春休みなので昼間は二人の娘相手で、罪悪感を感じる余裕もなく過ごせています。
c0218491_0312418.jpg
今日は、「ねぇねがお休みになったら作ろうね。」と約束していたクッキー作り。
プレーンとキャラメルです。
c0218491_0324755.jpg
張り切っていた次女は、何やら怪しいものを作っていましたけど、長女は余り生地も無駄にすることなく、案外良い手つきで次々に型抜きしてました。
成長しているなぁ。
次から次へと手が出て、山盛りのクッキーも残りわずかです。

*******************************************************************
『今日という日は今日しかない』
前の記事でリンクを貼ったharumiさんのブログの中にあった言葉。
すごく心に響いてます。
今日も大事に暮らします。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-31 01:02 | おかし

まさに今の私

『サバイバーギルティ』…助かったものが罪悪感を感じてしまう事

まさに、震災後、ずっと私自身が感じていることです。
被災地、被災した方達の事を思うと、胸がバクバクします。
普通に生活できていることが申し訳なく思います。
刺繍や、お菓子作りなんてもってのほか。

地震の報道「サバイバーギルティー」に注意@excite.ニュース
この記事の中にあるHarumiさんのブログも拝見しました。

次女は、震災の後、テレビのニュースを見るたび「これジシンの?」と聞くようになりました。
ある朝には「ジシンがこわい~!」と泣きながら起きました。
3歳の小さなココロとカラダには、ショックが大きかったのでしょう。
明日からは、娘達と一緒の時にはニュースは見ないようにします。
私が不安がっていると、家族にも不安が広がりますものね。

生かされている意味を考えながら、私にできることをしていきます。

被災地の皆さんが一分一秒でも早く、平穏無事な生活に戻れますように。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-28 01:22 | まいにち

+++

巨大地震の痛ましい映像に胸が痛みます。
少しでも早く余震がおさまりますように。
一人でも多くの方が助かりますように。
ただただ、祈るばかりです。
自分の力の無さを痛感しておりますが、今自分でできることで、精一杯協力したいと思います。
地震により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-13 23:14