うちじかん


毎日少しずつ・・・
by ecrumimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダメダメ

ダメ母です(汗
ステッチ休憩宣言したのに、やっぱり始めちゃいました。
c0218491_15344268.jpg
でも、これは他の事をしたうえで、ちょっと空いた時間にするだけ。
布は硬いし、WDWのとの相性が悪いのか、刺すたびにギシギシして、サクサク進みません。
だから、6日間でもこれしかできていないです。

肝心の幼稚園グッズ作りは・・
子供が起きている時間にはできないし、ある程度のまとまった時間が必要そう・・
子供(特に3歳児)は、夜11時、下手すりゃ夜中1時過ぎまで元気ハツラツ。
近いうち、姉にシッターを頼んで、母の指導のもと作るのがいいかなぁ♪

*******************************************************************

今日は母の誕生日。
歳をとって、病気も患い、数年前の元気さが無くなってしまいました。
自分が辛い時でも、まず人の事を気遣い、一生懸命している姿に感心します。
喜寿のお誕生日おめでとう♪

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-06 15:52 | クロスステッチ

今日は楽しい~♪

ひな祭り♪のはずが、朝からなんだかばったばったして、どんがらがっしゃーん!って感じで大忙しでした。
c0218491_2245359.jpg
いろいろ事情がありまして、お雛様を飾ったのも、大声では言えませんが・・
き・の・う(滝汗
いっそのこと今年は出すのをやめようかとも思いましたが、出して良かった。
子供達も嬉しそうでした。
季節の行事から遠のきつつある今、できることは無理のない程度でやっていこうと思いました。

で、昨日に続き、ベイキング。お雛祭り用のショートケーキ。
c0218491_22482889.jpg
朝から、ジェノワーズ焼いている時点でもう無理しているって感じですけど。
いちごと言えばショートケーキ。我が家の(たぶん)一番人気です。
雛人形の飾りの1つでもあればよかったけど、なーんにも無くて、寂しい・・・
せめても・・と桜の花の形に絞れる口金を使いました。
お手伝い星人(=いちご好き好き星人)、参上~!で、ひやひやでした。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-03 22:56 | きねん

すっきり♪

今日は、自転車で税務署に~♪
思ったより寒く、霧雨に降られたりで、疲れちゃいました。
けど、ひとつ片付いてスッキリしたから、久々にお菓子作り。
c0218491_216357.jpg
最近、お手伝いブームの次女。今日で3歳9カ月。
おしゃべり上手になっているけれど、まだまだ可愛い間違いが沢山。
てぶくろ⇒ぶぶくろ
たまご⇒たなご
ありがとう⇒あぎがとう
ポップコーン⇒ポッポコーン
オレンジ⇒オロンジ
テレビ⇒テベリ
などなど
この激カワ小悪魔との濃厚な時間も、あとわずか1カ月。
c0218491_21112759.jpg
楽しまないと!
次女の大好きなフルーツを沢山沢山入れた、フルーツロール。
そういえば、私の趣味はステッチとお菓子作りだったっけ。
「前はお菓子ブログだったよね?」って言ってたMちゃん。
どお?おいしそ?(笑)

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-02 21:19 | おかし

3月

もう3月!
そろそろ、後回しにしていることにも手を付けないと・・
c0218491_883172.jpg
2月のある日、覚悟を決めてユザワヤに。
布の種類の多さと人の多さにびっくりし、退散。
別の日、コットンフィールド。こちらも沢山の布と人であふれかえっていました。
結局、何も買えずに具合悪くなって帰ってきて・・・家で作戦を練る。
種類が多くても混んでいてもダメ
ならば・・ホビーラホビーレ♪
種類は少なく(選べないとも言う)、お客さん無しで店員さん独り占め~♪

次女を幼稚園に入れると決める前から、ずーっと気になっていた幼稚園グッズ。
バック、上履き入れ、お着替え袋、ランチセット、スモック・・
長女は日本で幼稚園に行っていないので、こういう経験はお初。
幼稚園の説明会では「別に手作りじゃなくても、最近は手作り風もありますし、代行してくれる所がありますから、お名前だけお子さんの見ている前で付けてあげてくださいね。」とニッコリ。
でも、それって、なんだか嘘つくみたいで心が痛む・・
けど、ミシンなんて、学校で触って以来ウン十年も使ったことない。
とりあえず、バックと上履き入れ用に布を用意してもらって買いました。
本を見ても、ちんぷんかんぷん。
果たして形になるのかな?
布の裁断するまでに、まだ数日かかりそう・・
で、「休憩宣言」したステッチに手を出しちゃいそう・・←ダメ母

もうひとつ気がかりだった確定申告は、あと提出するだけ。ホッ

[PR]
# by ecrumimi | 2011-03-01 08:48 | まいにち

*FARM HOUSE*

とりあえず、完成しました♪
淡いピンクと紫の花が穏やかな気候を想わせます。
c0218491_21501236.jpg
"FARM HOUSE" Anniversaries of the Heart Pattern #5
(c)Blackbird Designs
40ct. Light Examplar by Lakeside Linens
CC & GA
2/12~2/27

前半はいいペースで進んでいましたが・・
後半はちょっとゆっくりペース。
家の左側に入るはずのイニシャルは、後から入れることにしました。
屋根に入れた年号は、長女の生まれた年に。長女、5月生まれです♪
c0218491_21595975.jpg
全体はこんな感じ。

いったんステッチは休憩する予定。予定は未定・・

今日は暖かく春の陽気だったのに、明日はまた寒く冷たい雨が降るそうな(ToT)

[PR]
# by ecrumimi | 2011-02-27 22:08 | クロスステッチ

楽し♪

ゆっくり進めるはずが、楽しくてどんどん進めたい気持ちに♪
c0218491_8302221.jpg
ボーダーに使ったお花の色が淡く可愛いピンクで春を思わせます。
夜中、皆が寝静まった頃、ひっそりと楽しんでいます。
他の事はそっちのけです。
でも、これを完成させないと、気になって気になって他の事を進めることはできないみたい。
急がなきゃ~!

******************************************************************

Valentineには、長女が友達数人から「友チョコ」をもらって帰ってきました。
皆手作り!凄いな~!
友達関係も変化する時期なのかな?
長女を取り合って、お友達がケンカをしたり、いろいろあるようです。
難しいお年頃だけに、私もちょっと気を遣います。
これから、ますます複雑になっていく人間関係。
娘の成長を見守りつつ、自分も適切なアドバイスができるように勉強していかないといけないな。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-02-16 08:59 | クロスステッチ

*Snow Garden*

東京にも、雪がシンシンと降る昨晩、完成しました♪
c0218491_1810144.jpg
実際の布はミルクティー色ですが、写真にうまくとれませんでした。
白糸のステッチが、まるでビーズを使ったように浮き出て見えます。
c0218491_18145519.jpg
"Snow Garden" Anniversaries of the Heart Pattern #1
(c)Blackbird Designs
40ct. Light Examplar by Lakeside Linens
WDW & GA
2/1~2/11

イニシャルと年号は、後に刺そうと言うことで、今回は省略です。
淡いベージュ系の色合わせがとっても繊細で優しい感じです♪
我が家のインテリアに通じる感じがあるので、1つで飾れるようにいつかもう一度刺したいです。

このシリーズは、12チャート&ボーナスチャート。
1枚の布に、ゆっくりと刺していきます。決めました♪

[PR]
# by ecrumimi | 2011-02-12 18:30 | クロスステッチ

少しだけ

少しだけ進みました♪
c0218491_10465735.jpg
左上角から刺し始めたので、色の淡さと刺しにくさで、いきなり挫折しかけましたが、気分を変えて家を刺し始めたら、楽しくなってきました♪
けど、40ct.は細かい・・これが30ct.なら、もっとサクサク進むだろうに・・
糸も1 strandで、荒れた指に引っ掛かりこれもまた、サクサク進むのの妨げに。
ロクシタンのハンドクリームを愛用中。

[PR]
# by ecrumimi | 2011-02-05 12:14 | クロスステッチ

2月

2月になりましたね。
寒さも厳しく、朝、エコキュートの給水管が凍結して、お湯が出ない日がチラホラ。
昨日は、業者さんにお願いして、凍結防止策を施してもらいました。
今日は快適にお湯が使えます。
c0218491_7531840.jpg
昨日は、この布と糸とのにらめっこ。
「こんなに大きな布(68×45㎝)大丈夫?初めてだよ!」
「40ct.なんて大丈夫?細かいよ!」
「くじけず刺せる?忍耐力ないでしょ!」
「他にもやることあるんじゃないの?」
などなど、頭の中に声が聞こえてきます。
考えて考えて、にらめっこして、メジャーで何度も何度もしつこいぐらい図って、刺し始めの場所も決めました。(今回は中央始めじゃないのです。)
超のろまなカメになって、長期戦で進めます。
くじけた時用に、他の小さな作品も物色中~

正直、他にやらなきゃいけないことは沢山あるんです。
逃げてます、私。(滝汗

[PR]
# by ecrumimi | 2011-02-02 08:10 | クロスステッチ

*Winter Wonderland*

1月ぎりぎりで完成しました♪
c0218491_891981.jpg
初SAL作品。SAL(Stitch A Long)って、デザイナーさんが声かけして、大規模にするものだとおもっていたけど、そういうわけじゃないんですね。
2人だけの、こっそりSALでした。
かれこれ9年近く前、クロスステッチの楽しみを教えてくれた、Hちゃん
超マイペースな私に合わせて、超のんびりペースで進めてくれて、ありがとう♪
こんなにキュートな動物たっぷりチャートを遠く離れてからもこうやって一緒にすることができて嬉しいし、楽しかった!
c0218491_821179.jpg
"Winter Wonderland" Loose feathers Pattern #39
(c)Blackbird Designs
30ct. Dark Chino Linen by R&R Reproductions
CC & WDW & GA
1/1~1/30

結局、赤糸は足りず、DMC221を10cm程使いました。
まさにぴったりの色で、どこに使ったかわからないくらい。
Hちゃんは、余裕で足りたと言うし、不思議です。
何処かに、ごっそり赤糸の束がまぎれているんじゃないかとドキドキします。

さて、次はどうしましょう~。
今日一日かけて、考えることにします♪

[PR]
# by ecrumimi | 2011-01-31 08:33 | クロスステッチ